general dentistry

• 患者様が治療の経過を理解しやすいよう
    写真を使用した丁寧な説明を心掛けています

患者様にはご自身の症状を理解いただいてから、治療を受けていただきたいと考えています。そのために、当院は治療前に写真を見せながら治療内容やお口の状態についてご説明しています。目で見ながら説明を受けることで、口頭だけの説明よりも理解しやすくなります。

preventive dentistry

• 虫歯や歯周病を未然に防ぐ
    予防歯科に力を入れています

日々のブラッシングとともに定期的に歯科医院でクリーニングをすることで虫歯・歯周病予防につながります。そのため当院では治療が終わった患者様に定期検診の大切さをお伝えしています。
    定期検診の際には、歯科衛生士が歯のクリーニングを行って、歯磨きでは落とせない汚れを除去しています。また、効率的な歯磨き方法や、デンタルフロスの使い方もお伝えしています。この他に、歯周炎や口臭を予防するために、うがい薬をおすすめしています。

Pediatric dentistry

• 虫お子さまに合わせて
    治療を進めていきます

当院では小児歯科にもしっかりと対応しております。 治療はもちろんですが、予防も重視しております。歯科医師、歯科衛生士やスタッフらがお子さまにはもちろん、親御さまにも歯の将来を大切にする「ちょっと知っておくと良いこと」を少しでも発信していきたいと思います。
    まずは歯医者さんは怖いところではなく、ケアするところというイメージを持っていただけたらと思います。

periodontal disease

• 歯周病は自覚症状がなく
    気付いたときは重度の場合があります

歯周病を改善するためには、毎日しっかりと歯を磨くことが大切です。当院は歯科衛生士がブラッシング指導を行って、患者様がご自身でお口の管理をできるようにサポートしています。
    人によって汚れが溜まりやすい場所は違うものです。当院では、患者様一人ひとりに汚れが溜まっている場所とそこの磨き方についてご説明しています。歯科医院で学んだことをご自宅で実行することで、磨き残しを減らすことにつながります。

Orthodontics

• 透明で目立たない
    マウスピース矯正に対応しています

当院では、透明なマウスピース矯正を行っています。半年くらいかけて歯をゆっくりと動かして、歯並びを整えていきます。 矯正装置が透明なので、装着してもあまり目立ちません。さらに、ワイヤー矯正よりも弱い力で歯を動かすので、痛みが少ないこともメリットの一つです。また、歯磨きの際に装置を取り外せるので、いつも通りのセルフケアができて、矯正中もお口を健康な環境で維持しやすくなります。装置と歯の間に汚れが溜まることもありません。

whitening

• 施術前後の写真撮影で
    口元の変化を確認いただけます

歯を白くしたいという方向けに当院ではホームホワイトニングとオフィスホワイトニングをご用意しています。
    ホームホワイトニングは、ご自宅で歯を白くする方法で、ご自身のペースに合わせてホワイトニングできるため、忙しくて通院することが難しい方におすすめです。当院では、知覚過敏が起こりにくいホワイトニング剤を患者様にご提供しています。
    オフィスホワイトニングは、歯科医院で歯を白くする方法で、専用の薬剤を使えるのでホームホワイトニングに比べて短期間で歯を白くすることが可能です。結婚式やイベントなどを控えて、早めに歯を白くしたい方におすすめです。

aesthetic dentistry

• 白い詰め物・被せ物で
    天然歯のような白く美しい歯を

当院では、様々な種類の詰め物・被せ物をご用意しています。
    保険診療である銀歯は見た目だけでなく経年劣化や金属アレルギーが出てしまう可能性があるなどデメリットがいくつかあります。
    セラミックなどのメタルフリー素材では、透明感があり天然に近い色を出すことができるだけでなく、接着力があるセメントを使用するので虫歯の再発が少ないです。

temporomandibular joint

• 顎関節症の症状には
    様々なケースがあります

これまでの顎関節治療では、緻密な検査やデータにもとづいて行われず、感覚的な治療に頼ってしまう医院もありました。
    当院では、顎機能咬合解析システムを使用し、客観的なデータにもとづいた総合診断を下してから治療法を決めています。
    歯科医師が扱う顎関節は、他の関節(膝関節、腰関節、肩関節等)と名称は似ていますが、正中をまたいで二対の関節で前後、左右、上下に複雑な運動をおこなっています。正中をまたぐ関節は顎関節だけなのです。生体を構成する60兆の細胞450余りの筋肉、207本の骨が正しい働きをすることにより人は肉体としての機能を営む事が出来ます。
    顎関節症は科学的にはっきりと解明できていないため、その治療法もまだまだ確定出来ていない病気です。しかしながら顎関節のズレは身体に様々な症状を表す要因の一つであると言えます。当医院では頭蓋に対する下顎骨のズレ、噛み合わせのバランス等をとることにより、全身の調整を可能な限り合わせたいと考えております。

顎関節症の症状について

顎関節症には次のような症状があります

顎関節治療の流れ

• 問診
  • 現在の患者様の状態をお伺いいたします。顎以外の体の部位に痛みがないか等、お聞かせ下さい。
  • 診査
  • 体の歪み、顎の歪み、お口の中の状態のほか、レントゲン検査や顎運動の機能解析検査、歯の模型の作製をいたします。
  • 診断・解決策の提示
  • 顎関節症は様々な原因が考えられるため、その解決策も状態により異なります。診断をもとに患者様にとってベストな治療法をご提案いたします。
  • 治療
  • 上記の診断結果をもとに治療を開始します。
  • メンテナンス
  • 治療後も予後の状態を確認することが重要です。定期的に診察を受けられることをお勧めいたします。

顎機能咬合解析システムについて

• 模型分析
  • 噛み合せの診査を行います。
  • 顎機能診査
  • 複雑な下顎の動きを解析し、あごのズレの質や量を把握します。

Implant

• よりよいインプラント治療へ
    「光機能化インプラント」

歯を失った後、入れ歯やブリッジによる治療と比べて多くの利点・長所をもつのがインプラント治療です。しかし、様々な治療の制約、限界があり、治療が終了するまでの期間も長くかかります。
    インプラント治療の適応範囲を広げるため、最適な治療プランをご提示するため、さらには、より信頼性が高く、より迅速に完了するインプラント治療を目指し、世界最先端の光機能化技術が開発されました。
    インプラントの信頼性をアップする画期的な技術が「光機能化インプラント」です。当院では光機能化インプラントを採用しております。

光機能化技術について

インプラント治療の成功には、あごの骨に埋められたチタン製のインプラントが骨と強く接着することが必要です。しかし、最近の研究では世界で用いられているインプラントは、本来発揮すべき骨との接着機能力が、製造されてからの月日に応じて、大幅に低下した状態にあることが明らかとなりました。インプラントはケースに密封されてからの月日に応じて、大幅に低下した状態にあることが明らかとなりました。
インプラントはケースに密封されて販売されていますが、この劣化現象は、未開封・未使用のままでも起きるもので、チタンの生物学的老化と定義されています。 光機能化技術は、このチタンの老化を克服するために開発され、インプラント表面に一定の波長の光をあてることにより、インプラントと骨が接着しやすくなるようにします。
UCLA(カルフォルニア大学ロサンジェルス校)の小川隆広終身教授によって開発されたこの技術は、権威のある英文科学雑誌に多く掲載され欧米の教育プログラムや教科書にも導入されるなど極めて高い信頼性と効果が実証されています。
日本でも新聞、雑誌、ウェブサイトなど多くのメディアに取り上げられています。小川教授の論文では、現状のままでの老化したインプラントを使用することへの懸念が示され、逆に光機能化を施した場合には、次のような効果が報告・示唆されています。

光機能化を施した場合、このような効果や結果が報告されています